塾長コラム

松阪市,でそろばん塾をお探しの保護者の皆様へ そろばん4つの効果とは


そろばんの効果1・イメージ脳である右脳の開発
右脳は「イメージ脳」とも呼ばれ、立体感覚や創造性、芸術感覚などをイメージに関する機能を司ります。 珠算式の暗算は頭の中でそろばんをイメージして、珠をはじいて計算をします。そのため、そろばんは、イメージに関する機能を司る右脳の活性化に有効であると言われています。 「頭の中でそろばんをイメージする」ことが右脳を鍛えるコツですので、その効果を最大限高めるためには、実際にそろばんを使うって計算するスキルを身に付けるだけでなく、「珠算式暗算」まで、ある程度習得することが必要です。

そろばんの効果2・記憶力の強化
珠算式暗算を習得し右脳を鍛えることの副次的効果の一つとして「記憶力の強化」が挙げられます。 左脳による記憶が文字による記憶のため大量の情報を記憶できないのに対し、右脳による記憶は、イメージによる記憶のため左脳記憶よりも多くの情報を記憶することが出来ると一般的に言われています。 右脳による記憶法をマスター出来ると、参考書のページを写真で撮って記録するかのように脳内にそのイメージを残せるため、短時間で大量の情報を記憶することが出来ます。

そろばんの効果3・集中力の強化
そろばんを習うと集中力がアップするといわれています。そろばんでは、制限時間内に大量の計算を行う必要があり、おのずと集中力が高まります。特に珠算式暗算においては、そろばんを頭にイメージをして行う必要があり、高い集中力が求められます。

そろばんの効果4・計算力の強化
言うまでもないことですが、そろばんを習得すると計算スピードも正答率もアップします。受験においても武器のひとつになるでしょう。 ただし、そろばんを習っている子供の多くが、計算の仕組みや工夫等、論理性が問われる問題に苦手意識を持っているのも事実です。その理由の一つとして、そろばんによる計算は、一定のルールに従って機械的(作業的)に計算をするため論理的思考が育ちにくいことが挙げられます。




そろばん塾ピコ 松阪駅部田校
無料体験随時受付中です。
0598-68-3666


そろばん塾ピコ 明和校
無料体験随時受付中です。
0596-67-4206


過去の記事

全て見る