• TOP
  • 教育理念
  • 石井進学塾
  • スーパキッズ
  • 寺子屋キッズ
  • ユニパス
  • プログラミング教室 小学生
  • 料金一覧

必見!英語の学習のあれこれ

キッズパソコン・プログラミング教室通信


HOME > 塾長コラム

塾長コラム

三重県高校入試前期選抜対策

昨日今日と県立入試前期選抜対策を行っています。
面接練習ではビフォーアフターを見せたいくらい向上しているので成果はあったと実感中。
最初は事実しか言わない生徒が多かったのですがそこで学んだことや今後どうしたいかを言わないと高評価はもらえません。
質問をこちらからすることでそこを引き出しています。


センター試験後の面談

今日は朝からセンター試験の結果を受けて浪人生と高3生の面談&受験校戦略会議。
思ったような点数が取れなくて落ち込んでいる人もいましたがよくよく分析するとそこまで悪くないのです。
それを伝え今後の作戦を伝授したら気分を取り直して帰っていきました。
国立大学は7科目揃えないときついのですが私立のセンター利用は7割以上を二科目とってくれたらなんとかなります。
相可高校のある生徒さんは現代文と生物で平均8割超え。
これで第一志望の近畿に合格は確実です。
ある生徒さんは英語は4割と大コケしましたが現代文、生物、数学は7割近くありました。
こちらも近畿レベルは合格の可能性があります。
河合塾バンザイシステムにデータが載ってきたらさらに精度を上げて受験戦略を伝授します。

松阪市で高校生の塾をお探しの方へ
こちらのHPをご覧ください
http://www.unipass.jp/index.html

プログラミングを習うことで期待できること

・自ら考える力
・粘り強く取り組む集中力
・相手を思いやる心
・自分らしい表現
などがついてきます。そしてそれらは
子供たちがたくましく「生きる力」に直結します。

プログラミングを通して
「子供の才能を伸ばす」
それが今世界的に注目されている
「プログラミング教育」です

プログラミング教室 ジーニアス
http://www.genius-ishii.com/
体験予約 0598-67-8242




プログラミング教室ジーニアスとは

プログラミング教室ジーニアスは
世界的に注目されている「プログラミング教育」
お子さんを「天才脳」へとグレードアップします

http://www.genius-ishii.com/

体験予約電話  0598-67-8242


新たな英語教育に向けて今どのような学習をすべきか

近い将来、グローバル化が進み「使える英語」が必須となります。
学校教育も、実践的でコミュニケーションを重視した学習内容となりつつあります。
学生も「聞く・読む・話す・書く」の4技能を意識しながら学習することが求められています。

英語教育は3技能から4技能へ

続きはこちらから  

2020年の大学入試での変更点と求められる能力 その1

センター試験から大学入試共通試験に変わることで、出題される形式は違ってきます。
しかし、過分に恐れることはありません。出題形式こそ多少異なりますが、出題される範囲は同じです。
学習指導要領に含まれる、6教科30科目をしっかり学習するだけです。
ただし、大学入試が変わるということは、小・中・高等学校での勉強への取り組み方も改めていかなくてはなりません。
センター試験では重要事項を暗記さえしていれば、点が稼げる性質のものでした。
しかし、これからはそう簡単にはいきません。基礎を固めて暗記一辺倒では太刀打ちできなくなるのです。
大学入学共通テストでは、知識よりも判断力や思考力が問われます。

私立受験でセンター試験利用やAO入試組は、3教科の基礎をやりこんでプレゼンテーションや面接で合格することが出来ました。
しかし、2020年からは、各大学の学力テストや大学入学共通テストを通過しなければならなくなります。
通常の私大入試においても、判断力や思考力が問われる問題が増えていくでしょう。

丸暗記の勉強法だけでなく思考力や表現力を養うことも大切 以上のことをふまえ、今から何をするべきでしょう。
まず改革すべきは暗記中心の勉強法です。
もちろん、全く覚えることがないわけではありません。
丸暗記するしかない部分ももちろんあります。
大事なのは、身に付けた知識を自分なりに消化し、出題された問題で応用できる力です。
入試問題は長く難解な文章を読み取り、高度な設問に解答することを求められます。
解くためには、初めて出会う未知の文章と向き合わなければならないのです。
適切に読み取り自分なりの考えをまとめるという一連の工程は、暗記の知識だけではどうにもなりません。
参考書を丸暗記するだけではなく、常日頃から自分の意見を持ち、
課題について自分なりに思考し解決法を導き出そうとする姿勢こそが思考力を育みます。

英語のスピーキングやライティングはもちろん、国語や数学の記述問題でも、付け焼刃の勉強では思うような結果は出ないでしょう。
机に向かってひたすら書き写して暗記という勉強よりも、人と向き合って自分の意見や考えを伝える訓練をすること。
授業や参考書の知識を受け身で学ぶだけではダメです。
自ら積極的に主体性を持って、周囲の人とコミュニケーションを通じて学ぶ姿勢が求められるようになります。

これは、受験だけに及ばず、実社会に出てからも役立つ力です。今のうちから身に付けるつもりで取り組みましょう。

松阪市でそろばん塾をお探しの保護者の皆様へ 

そろばんはどこで習っても同じだと思われていないでしょうか?

そろばん塾ピコ松阪・駅部田校、明和校に他のそろばん塾から転塾してきた生徒さんを指導していると
びっくりさせられることがあります。

二年以上通ってまだ9級も受けられない状態とか松阪・駅部田校 明和校では考えられません。
通塾回数や個人差はありますがだいたい半年で9級合格までは持っていけています。

また日商3級以上の合格者も多数輩出しております。

そろばんを習わせたい、今そろばん塾に行っているけど伸びていないという方は是非一度
ピコ 松阪・駅部田校 明和校の無料体験を受けてみてください

そろばん塾ピコ 松阪駅部田校
http://www.141book.jp/terakoya-kids/category/abacus/
無料体験予約電話
0598-68-3666

プロが教える超勉強法6 理解度に大きな差が出る授業の受け方のポイント

予習のメリットは2つあります。事前に内容がつかめるため、授業に集中して臨めること。
授業が復習になるため記憶に残りやすくなるということです。
さらに、授業後すぐにおさらいすることで記憶は強く定着します。

勉強は予習が大切。予習することで授業の土台作りを

続きはこちらから
https://mbp-japan.com/mie/ishii-juku/column/2402897/

プロが教える超勉強法5 受験勉強でやってはいけない間違った学習方法

家庭学習の定番「漢字の書き取り」「計算ドリル」も機械的に手を動かしているだけでは得るものは少なくなります。
テストの点数に一喜一憂するのも意味がありません。
わからない部分を見付けることが重要です。
漢字の書き取りなど単純なインプットの繰り返しは無駄になることが多いです。

続きはこちらから
https://mbp-japan.com/mie/ishii-juku/column/2402896/

松阪市でそろばん塾をお探しの保護者の皆様へ そろばん4つの効果とは

https://allabout.co.jp/gm/gc/462119
こちらのコラムはそろばんの効果がうまく書かれています。是非お読みください

そろばんの効果1・イメージ脳である右脳の開発
そろばんの効果2・記憶力の強化 
そろばんの効果3・集中力の強化
そろばんの効果4・計算力の強化

http://www.141book.jp/terakoya-kids/category/abacus/

そろばん塾ピコ 松阪駅部田校
無料体験随時受付中です。
0598-68-3666






12345678

アーカイブ

塾生・卒業生・保護者の声成績UP表彰式

メールでのお問い合わせはこちらから

このページのトップへ