• TOP
  • 教育理念
  • 石井進学塾
  • 寺子屋キッズ
  • ユニパス
  • プログラミング教室 小学生

  • スタディラボ 高校生有料自習室
  • オンラインコース
  • 料金一覧

塾長コラム

必見!英語の学習のあれこれ

キッズパソコン・プログラミング教室通信


HOME > 塾長コラム

塾長コラム

ユニパスが選ばれる5つの理由

1 無駄のない勉強法を教えるから!
現状の学力や目的に合致した参考書や問題集をこれらの表を参考にして提示します。

2 最も効果的な学習計画を立てるから!
志望校合格のためにどの参考書や問題集をいつまで仕上げるかを時系列で提案します。

3 マンツーマンでの勉強指導を行うから!
勉強していてわからないところがあれば1:1で先生にわかるまで教えてもらうことができます。

4 自宅での課題、小テストで勉強のスケジュールを管理!
毎回のチェックテストの記録をしていきます。 次来るまでに〇〇ページまでやってくるように指示します。
これによって家でなにをやったらよいかが明確になります。また、小テストを毎回行いますのでさぼったらすぐにわかります。
このようにして家庭学習の習慣をつけていくのです。

5学習環境が素晴らしいから!


詳細はこちらをご覧ください

#松阪 塾 高校生  #松阪 塾 大学受験  #三重高校  # 松阪高校



石井進学塾のAO・推薦対策はすごいという噂が広まっている?

今週3件も石井進学塾さんは推薦に強いと聞いたのでと問い合わせがありました。
昨日は伊勢、今日はなんと愛知県の方。 確かに志願理由書作成は得意ですがちょっとびっくりです。

志願理由書に書いてほしいことは決まっていますからまずそこから書いてもらいます。
ただし平凡な志願理由だと大学の評価は高くないのでいかにそれをブラッシュアップさせていくが肝の指導になります 。

参考までに過去数年の合格実績は
県内の皇学館大と鈴鹿医療科学大は毎年複数合格者を出しています。
県外では
関西大
南山大 国際学部 2名
琉球大
甲南大
藤田医科大
都留文科大 2名 などです。

#推薦 #AO #総合型選抜

そろばんを習うと国語力が上がる?

そろばんを習う生徒は 『国語』の成績が 良い
「えっ、算数ではないのですか?なぜ国語なのでしょうか。」
それは「そろばんのトレーニングをすると、集中力が増すとともにイメージ力 (映像力)が身につ きます 。
文章を読んでもイメージ(映像化)することができるよう にな るのです。
だから、そろばんをやると国語の成績が上がるのです。

そろばん塾ピコ 松阪駅部田校・明和校は無料体験を随時受付ております。
詳細はこちらから
https://www.141book.jp/terakoya-kids/category/abacus/

県立高校入試


松阪高校受験者で不合格者がいたので残念ながら全員合格とはなりませんでしたが
後がなった生徒は無事に合格しました。
3月に入りその生徒さんに合わせた問題を作りやらし続けたのがよかったと思います。
テスト後も「昨日塾長に教えてもらったところはできました」と言っていました。
あの問題ができていなかったと思ったらどうだったのかとおもうとぞっとします。

このように各生徒別に問題を作り受験対策をしていくことの大切さが改めてわかりました。


「石井進学塾に入塾して本当によかったです」卒塾の保護者様より

すでに大学はAO入試で第一志望に合格していますが英検の準二級を目指し合格後も勉強を続けたNさん。
彼女が入塾した中二の時は五科目の合計で150点くらいしかなかったと思います。英語はたしか20点台でした。
その彼女が4年後には準二級合格まで成績を伸ばしてくれました。
お母さんからのメールです。

英検準2級に無事合格することができて本当に嬉しく思ってます。
この合格も塾での適切な指導をしていただいたからこそです。本当にありがとうございました。
石井進学塾へ入塾させていただいたときは、大学へ進学することを想像すらできていませんでした。
しかし、先生方の素晴らしいご指導のもと、勉強することを楽しむようになり、
夢を持って大学受験に挑み、合格することができました。

石井進学塾との出会いがなければこのような結果になっていなかったと強く感じております。
中学2年生から今まで本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

このような生徒さんを一人でも多く輩出したいと考えています。


三重県高校入試前期選抜対策

昨日今日と県立入試前期選抜対策を行っています。
面接練習ではビフォーアフターを見せたいくらい向上しているので成果はあったと実感中。
最初は事実しか言わない生徒が多かったのですがそこで学んだことや今後どうしたいかを言わないと高評価はもらえません。
質問をこちらからすることでそこを引き出しています。


センター試験後の面談

今日は朝からセンター試験の結果を受けて浪人生と高3生の面談&受験校戦略会議。
思ったような点数が取れなくて落ち込んでいる人もいましたがよくよく分析するとそこまで悪くないのです。
それを伝え今後の作戦を伝授したら気分を取り直して帰っていきました。
国立大学は7科目揃えないときついのですが私立のセンター利用は7割以上を二科目とってくれたらなんとかなります。
相可高校のある生徒さんは現代文と生物で平均8割超え。
これで第一志望の近畿に合格は確実です。
ある生徒さんは英語は4割と大コケしましたが現代文、生物、数学は7割近くありました。
こちらも近畿レベルは合格の可能性があります。
河合塾バンザイシステムにデータが載ってきたらさらに精度を上げて受験戦略を伝授します。

松阪市で高校生の塾をお探しの方へ
こちらのHPをご覧ください
http://www.unipass.jp/index.html

プログラミングを習うことで期待できること

・自ら考える力
・粘り強く取り組む集中力
・相手を思いやる心
・自分らしい表現
などがついてきます。そしてそれらは
子供たちがたくましく「生きる力」に直結します。

プログラミングを通して
「子供の才能を伸ばす」
それが今世界的に注目されている
「プログラミング教育」です

プログラミング教室 ジーニアス
http://www.genius-ishii.com/
体験予約 0598-67-8242




プログラミング教室ジーニアスとは

プログラミング教室ジーニアスは
世界的に注目されている「プログラミング教育」
お子さんを「天才脳」へとグレードアップします

http://www.genius-ishii.com/

体験予約電話  0598-67-8242


新たな英語教育に向けて今どのような学習をすべきか

近い将来、グローバル化が進み「使える英語」が必須となります。
学校教育も、実践的でコミュニケーションを重視した学習内容となりつつあります。
学生も「聞く・読む・話す・書く」の4技能を意識しながら学習することが求められています。

英語教育は3技能から4技能へ

続きはこちらから  

12345678

アーカイブ

塾生・卒業生・保護者の声成績UP表彰式

メールでのお問い合わせはこちらから

このページのトップへ